好きなものシリーズ② 『雨』

2018年03月21日

雨が好きな人は多分少数だと思うが、僕は子供の頃から雨が好きだった。
うちの実家は宮崎で農業をやってるんですけど、当然決まった休みなんて無い。
旅行なんて行けないし、ちょっと遠出して遊園地や動物園など行くとなると両親のどっちかが家で留守番。

それが当たり前だったから別にそこまで不満はなかった。
しかしそんな大変な仕事もひとたび雨が降れば農作業ができずちょっとした休みになる。
普段は昼間に家に居るはずのない両親がいる。それがただただ嬉しかった。
雨の日によく近くのバッティングセンターに連れて行ってもらった。
近くと言っても車で40分かかるが。。。田舎すぎてヤバイw

大人になっても雨好きは変わらない。ただ理由だけが変わった。
野球をやっている人は分かる人もいると思うが、野球選手は雨が大好きだ。
好きな野球ができないし、どうせその日の中止分の試合はどこかの日程に組み込まれ、
いずれは試合をしなくちゃいけないのに何故かテンションがあがる。
分かっているんだけども、後半の試合日程がキツくなるって分かっているんだけども、
ウキウキしてしまう。そういう不思議な生き物だ。

そうなったらいつもより早く帰る。
家には子供たちがいつもよりキラキラした目で、まるであの日の僕みたいに迎えてくれるのである。

ciao

Pocket
LINEで送る

ビッグプロジェクト!
新着記事
カテゴリー

TOP